2008年05月07日

飛行機怖い〜ネパール・Island Peak(19)

19日目 LUKULA〜KATHMANDU

080507朝 今日は飛行機でカトマンドゥへ戻る。が、昨晩は雨だったので飛行機が飛ぶか心配だった。と言うのも、ネパールの国内線は有視界飛行なので、雲が出ていると飛ばない。飛行高度より高い山が林立しているのに有視界飛行というのも怖い。
朝起きたら晴れ間が出ていた。やがて、プロペラ機の轟音が聞こえてきた。飛ぶぞ!でも雲が多いな...

080507滑走路 飛行機が飛んでいると言うので空港に向かう。LUKULA空港の滑走路は短い。そして下り坂になっていてその先は崖だ。飛行機は滑走路を断崖絶壁に向かって走り下った後、崖からジャンプして飛び立つ...怖い。

080507飛行機より 厳重な荷物検査(ザックの雨蓋しかチェックしなかった...)を受け、飛行機に乗り込み無事に飛び立つ。山の斜面は雲に覆われていたので、ちょっと高めの高度4400mを飛ぶ。やがて眼下に段々畑が見えてくる。カトマンドゥまでずっと続いている。ちなみに写真がかすんでいるのは飛行機の窓がえらい汚いため。

080507タメル カトマンドゥは暑かった。30℃を超えている...。ホテルについてまずしたこと。それはもちろんシャワー。今回は既にNAMCHEで浴びていたので、垢だらけになる大惨事は回避された。(そう言えば下痢も治ったようだ。)次にしたこと。ホテルの日本食レストランでネパールカレーを食べた。やっぱりカレーでしょ。
食事のあとはタメルに行ったが、ダッフルバックを買った店でチャックが壊れたと文句を言ってみたり、みやげ物屋をのぞいて冷やかしただけだった。

080507Gyakok 夕食はチベットの宮廷料理ギャコック。えらい高価な料理だが下山後で気が大きくなっているので気にしない。野菜や肉団子が入ったちゃんこ鍋のような鍋をご飯や焼きそばにかけて食べる変わった料理だ。まあまあうまい。でもここのワインはまずい、お薦めしない。なぜかロキシーは置いていない。






このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


posted by 惰性人 at 00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り〜海外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。