2008年07月20日

「究極のトレーニング」〜本の紹介

「究極のトレーニング」(石井直方、講談社)

登山に日頃のトレーニングは欠かせない。
重い荷物を背負って長い距離、それも上り下りを繰り返すなど、登山は体にとって尋常なことではない。
その自分の限界を延ばすためにはトレーニングは必要だ。

登山にはもちろん、全身持久力が必要だが、荷物を背負った体を支え、下りで足にかかる衝撃に耐えるためには、筋力トレーニングも必要だ。

本書は主に筋力トレーニングについて、副題にもある最新スポーツ生理学と効率的な体作りについて専門的な事柄を非常に分かりやすく解説している。

トレーニングと食事やサプリの関係や、山「登り」では筋肉痛にならないが、「下り」で筋肉痛になるために、それにあったトレーニングが必要だということ、短い時間で効率的に鍛える方法など、登山者にとって興味深い話題が満載である。

本書では具体的なトレーニング方法にはほとんどふれられていないので、この本を読んだだけでトレーニングができるわけではないが、トレーニング手法を解説した本とあわせて読むことによって、自分にあった効率的なトレーニングが実現できると思う。

究極のトレーニング
最新スポーツ生理学と効率的カラダづくり

石井直方、講談社
Amazon.co.jp 価格:¥ 1,680 (税込)







このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。