2008年08月16日

ザ・加賀屋〜能登の旅(2)

2日目 金沢駅〜兼六園〜ひがし茶屋街〜近江町市場〜金沢駅〜和倉温泉

080816金沢バス バスは予定通り7時半に金沢駅に到着した。到着するなり金沢駅西口にある「金沢マンテンホテル」に行く。ここは日帰り入浴がタオル、歯ブラシつきで800円。朝から風呂につかりジャグジーに入りさっぱりする。そのあとは駅の中にある「ジャーマンベーカリー」で焼きたてのパンを食べながらコーヒーを飲んだ。
金沢の市内には小型の循環バスが3路線走っている。100円or200円で観光に使い勝手がいい。

080816兼六園1 金沢にきたら兼六園。日本3大名園の一つで、170年の歳月と莫大な財力を費やして造園された、当時の加賀百万石の力をしのばせる庭園だ。このありえない枝振りの大きな松が、庭園が費やしてきた歳月を感じさせる。

080816兼六園2 兼六園で目立つものは、造形的な形の木々、池や流れといった水、そして地面や木の幹を覆う苔だ。南アの山奥でもないのにこんなに苔に覆われているとは驚きだ。ついでに兼六園では外国人観光客も目立つ。
それにしても今日は蒸し暑い。おまけににわか雨まで降ってきた。今度来るときは秋にしよう。

080816東茶屋 にわか雨のすきを突いて、足早にひがし茶屋街に向かう。兼六園から徒歩15分くらいか。ひがし茶屋街は1820年に加賀藩公認の茶屋町として成立した由緒正しき茶屋街だ。格子戸の茶屋が立ち並ぶメインストリートを中心に歴史的な建築物が残っている。その中の一つ懐華楼に入って、芸妓さんが見たであろう襖絵や金の茶室を見学した。素足に畳の感触が心地よかった。

080816東茶屋朝顔 ひがし茶屋街の茶屋や家々では朝顔が多く育てられている。街全体で統一された涼しげで落ち着いたイメージを作り出している。これが粋というものか。

080816近江町市場 昼食は近江町市場の「廻る近江町市場寿司」へ。11時半から30分ほどならんで寿司にありつくことができた。まずは名物のノド黒、天然甘エビ、そして白エビ。うまいなあ。意外と生マグロがうまかった。店からでたときには行列が20mくらいになっていた。
近江町市場は、鮮魚や青果、そしてところどころ寿司屋やコロッケ、お菓子などの店が軒をつらねる。なんとなく台湾の市場に似ている。松茸4本1200円で売っていたのはびっくり。

市場を出るとにわか雨が豪雨に変わっていた。慌てて金沢駅に戻り、特急サンダーバードで和倉温泉に向かう。
今日の宿は、な、な、なんとあの『加賀屋』だ。どこでどう間違ったか加賀屋に泊まることになっている。加賀屋は旅行新聞社の「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で28年連続1位、皇族も利用される恐れ多い旅館だ。お値段もかなり恐れ多い。

ゆったりとした旅、のはずが外は滝のような雨。とうとう豪雨で列車が和倉温泉手前の良川で止まってしまった。復旧の見込み立たず...。が、30分ほどしたら、加賀屋のスタッフが電車の中まで迎えに来てくれた。さすが。良川から送迎バスに乗り無事に加賀屋に到着。

080816加賀屋ラウンジ バスが加賀屋の玄関に到着すると、仲居さんが勢揃いしてお出迎え。ちょっと恥ずかしい。新しい旅行カバンにして良かった。加賀屋の第一印象は旅館と言うより巨大なビル。海を臨む8〜20階の建物が4棟あって、収容人数は1300人。でかい。中に入ってもでかい。大きなロビーに、ぐるりと海を見渡すことのできる大きなラウンジ、そしてみやげ物屋街の向こうにはバーやステージのある吹き抜けの巨大ホール。海外の巨大ホテルに来たみたいだ。

ふた間のゆったりとした部屋に通され、抹茶と茶菓子を頂いた。そしてさっそく風呂だ。男性大浴場は3階建てでそれぞれの階に海の見える巨大浴槽、あるいは露天風呂があり、それがエレベータで結ばれている。風呂場にエレベーター...。泉質はかなりしょっぱい。掛け流しではないが、1300人も泊まれる旅館なら仕方ないか。
風呂のあとは、贅沢な夕食をいただき、そのままごろごろしていたらいつの間にか寝てしまった。

このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Posted by サトシ at 2008年08月20日 19:02
どうもです。
Posted by 惰性人 at 2008年08月20日 23:19
3連休のときに参考になる、充実した金沢・能登半島観光ブログですね。加賀屋スタッフブログでも紹介させていただきます。
Posted by 和倉温泉 加賀屋 スタッフ at 2011年01月31日 23:09
加賀屋のスタッフさん、こんにちは、

加賀屋さんはとても快適で、スタッフの皆さんはとても親切でいい旅になりました。
こんなブログでよろしければ紹介してください。

Posted by 惰性人 at 2011年02月01日 22:10