2009年01月24日

ツアースキー訓練〜裏磐梯・猫魔ヶ岳(1)

1日目 裏磐梯スキー場〜中ノ湯〜磐梯山ゴールドライン

スキーツアーでのテント山行未体験者の訓練山行として、磐梯山から猫魔ヶ岳のミニ縦走を企画した。

090124裏磐梯 今日は裏磐梯スキー場から中ノ湯まで行ってテントを張り、そこから磐梯山を往復するつもり...だが、磐梯山は厚い雲の中。幸いにも雪は固く締まっていて歩きやすい。ラッセルを覚悟していたが、トレースがないにもかかわらず、全くもぐらず快調にペースをあげることができた。

090124中ノ湯 地形のはっきりしない樹林も難なく通過し、雪に閉ざされた、無人の中ノ湯に到達。しかし、天気は悪くなる一方で、ついに激しい吹雪になった。とても磐梯山を往復するどころではない。

090124滑降 磐梯山はあきらめて、磐梯山ゴールドラインまで前進することにした。中ノ湯から先は、始めはだらだらした台地だが、やがて適当な斜度の滑りやすいブナの樹林になる。調子に乗ってとばしていたら、峠から北に降りすぎて、スカイラインにそってちょっと登り返した...

090124テント スキー板に囲まれた怪しいテント。スカイラインわきの樹林の中にテントを張る。このあたりはどこでもテントを張れそうだが、今日は我々の貸切のようだ。日が暮れるとさらに天気は悪化して、ゴウゴウと風がうなりをあげているが、木々に守られたテントはとても快適だった。

今回のコース



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。