2009年04月04日

外岩練習@幕岩

ここ数ヶ月、初心者向けにジムでフリークライミングの講習を行ってきた。(私は主に邪魔しに行っただけ。)

今回はその成果を生かして、外岩にチャレンジだ。

090404幕山 場所は湯河原の幕岩。ハイキングコースもある幕山の中腹に様々なゲレンデがある。
今日は晴れて風もなく、そこここに桜が咲き、絶好のフリークライミング日和だ。

090404幕山登山道 しばらくは、よく整備された幕山のハイキングコースを登ってゆく。日が良くあたる道のわきには、タンポポやなぜか苺など沢山の花が咲いている。

090404スミレ すみれもあちこちに咲いていた。

090404シンデレラ 天気が良いせいか、あるいは時間が遅いせいか人が多い。すでにかなりのルートが埋まってしまっていた。練習向きのやさしいルートを求めてハイキングコースをどんどん登ってゆく。
そして、なんとかシンデレラ・フェイスがあいていたので、ここで講習開始。まずは講師がトップロープの支点を作るために、リードで登る。

090404登攀 みんなが一通り登ったあと、最後に私の番。シンデレラ・フェイス、シンデレラ 5.7。傾斜が緩いのでそれほど難しくない。しかし、全体的にホールドが細かく、そしてルートがやや長い。ちんたら登っているとつま先が痛くなる。これで5.7か〜。みんなよく登ったな。ジムトレをやってきた成果だ。登り終えて上からみんなをパチリ。
すぐ右にあるトムソーヤ 5.8も登ったが、こちらは核心はややかぶった2箇所だけで、サクッと登れる(ちょっと渋いけど)。

090404桃源郷 軽く昼食をとった後、桃源郷へ移動。朝来たときにはすべてのルートが埋まっていたが、一本空いていた。サンセット 5.10a。終了点間際の1.5mくらいがつるつるでホールドが無いように見える。こんなん、どうやって登れっちゅうねん!などと言っていたら、突然、横なぐりの雨が降ってきて、岩にさわることなく撤収...

090404桜 土砂降りの雨に追われるようにして、山を駆け下る。駐車場のあずま屋まで下りて来て、やっと一息つく。桜も春の嵐に打たれて冷たそうだ。

090404金目の煮付け 夕食は、「わらべ菜魚洞」へ。小田原漁港のすぐ横にあり、市場から30秒で届く相模湾の鮮魚が売りだ。大海老のフライや鰤カマの塩焼きなどメニューが豊富で迷ってしまう。
久しぶりに煮つけが食べたくなって、「二色丼と金目の煮付けセット」を注文した。この、肉厚で甘辛くこってりと煮付けられた金目鯛が最高!だしのよくでたアラ汁もうまい。

いや〜、おいしい充実したトレーニングで良かった。それにしても新人は上達が早くてびっくりする。追い越されそうだ。でも追い越されたら、おっかないところはリードをやってもらおう...



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。