2009年12月05日

雪のない富士山〜富士山・雪訓(1)

1日目 馬返し〜富士山五合目〜六合目

091205馬返し 冬山と言えば雪訓、雪訓と言えば富士山。今回は講師でもなければ講習生でもない、「下僕」として参加。と言うことで、馬返しから富士山五合目に向けて出発。

しかし、まったく雪がない...

091205登山道 目的地の五合目に近づいても、ほとんど雪はない。しかし、登山道はスケートリンクのような硬い氷に覆われている。ツルツルとよく滑る。

091205富士山五合目 五合目の雪のない地べたにテントを張る。雪があれば快適なサイトが期待できるが、でこぼことした土の上はかなり不快だろう。
テントを張って佐藤小屋のわきを通って、雪訓予定地へ。やっぱり雪は少ない。
六合目まで上がって、なんとか雪上歩行の練習を始めた。が、たちまち横殴りの吹雪になって、とりあえず冬山気分を満喫して、さっさとテントに戻った。

091205富士山サイト場 サイト場に戻ってきたら、雪のサイト場に変わっていた。ほんの2、3時間で20cmくらい積もった。でも、当然テントの下は土の地面。不快なことはかわらない...



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


posted by 惰性人 at 00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り〜訓練
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。