2010年09月12日

これはなに?苔?海苔?

100912イワタケ これはなに?苔?海苔?いやいや岩茸だ。
岩「茸」と言ってもキノコじゃない。地衣類だ。
クライミングをしていると、垂直に近い岩壁に黒く乾いた苔のように張り付いているのを見つけたりする。その採取の難しさと成長の遅さから幻の食材とも言われる。

その幻が小川山の近くのスーパーで売っていたので買ってきた。

酢の物がポピュラーなので、自分でもやってみた。味はなく、歯ごたえはキクラゲ、と言うかキクラゲよりだいぶ薄いので、単なるゴム膜と言うか...おまけに、表面のざらざらをかなりしっかり落とさないと、口に入れた感触が悪い。イマイチ。


味噌汁に入れてみた。見かけはワカメっぽいが、歯ごたえはキクラゲ...またはゴム膜。


発想を転換して、ペペロンチーノに入れてみた。うん、面白い食感。油に合うかもしれない。


北京でキクラゲと山芋の炒め物を食べたことがある。胡麻油の風味がよかった。おそらく、このキクラゲのかわりに岩茸を入れれば合うんじゃないかな。と言う事で山芋を買ってきた。後で試してみようっと。






このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


posted by 惰性人 at 15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。