2006年09月01日

青い海、緑のサンゴ、そして深いジャングル・・・八重山諸島の旅(1)

1日目 羽田〜石垣島〜西表島

9月になり旅行代金が一気に下がったのを見計らって八重山諸島を旅した。
1日目:石垣島〜西表島
2日目:西表島横断
3日目:西表島〜黒島
4日目:黒島〜石垣島
という盛り沢山(≒とても慌しい)の旅だ。

石垣島 朝一番の飛行機で石垣島へ向かった。天気は今一だったが飛行機の窓から見える珊瑚礁がなにかワクワクした気分にさせてくれる。

石垣島・離島桟橋 石垣空港から西表島への船が出る離島桟橋に直行する。平日にもかかわらず離島桟橋は賑わっていた。空港は人が少なくてちょっとさみしい感じだったが、このあたりは町の中心のようで南の島のイメージとは違って「小都市」といった趣で活気がある。

パパイヤチャンプル 西表島に着いて真っ先にしたこと。それは昼食をとることだった。とても有名な観光地の港とは思えない静かな上原港のすぐそばにある食堂に入った。定食メニューは「ゴーヤーチャンプル」、「フーチャンプル」などあったが「パパイヤチャンプル」を注文した。新じゃがを思わせるサクサクした食感のパパイヤの千切りがとてもうまかった。

西表島・星砂の浜 食事の後はさっそく海だ。港から自転車で10分くらいのところにある星砂の浜に行った。地名の通り星砂が拾える海岸だが、浜と言っても岩浜に砂が堆積している海岸だ。手前は波がなく魚もそこそこいるがミドリイシはあまりない。リーフに近づくと潮の流れがあるが海はきれいだ。




このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


タグ:西表島
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23952245
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

