2006年09月04日

お約束の景勝地・川平湾・・・八重山諸島の旅(4)

4日目 黒島〜石垣島(川平湾)

060904黒島の牧場の朝

朝食前に自転車で島を一周した。この島は人が住むところと海辺以外は全部牧場ではないかと思ってしまう。


060904黒島のリーフ

島の南端付近にやってきた。水平線に平行に白い線が見える。これは沖の環礁に波が当たりくだけているからだ。


朝食後は昨日に引き続き仲本海岸でシュノーケリングを楽しむ予定だったが、猛烈な雷雨になり予定より早く石垣島に移動した。


090604石垣島川平湾

離島桟橋の近くでレンタカーを借り川平湾に向かった(一時間当たり千円、分かりやすい)。川平湾は石垣島の観光ポスターには必ずといっていいほど載っている美しい景勝地だ。曇り時々雷雨のあいにくの天気だが、青い海、白い浜辺、そして緑の小島の美しさを感じることができた。ここでグラスボートに乗る。


グラスボート グラスボートに乗るとみんなこんな感じで船底を見ている。そこには、、、

川平湾・サンゴ 珊瑚礁が広がっていて様々な珊瑚を見ることができる。チョウチョウウオやスズメダイはもちろんアジ?の巨大な群れや数種類のクマノミにも出会った。ここは水深1mくらいしかないのだが、残念ながら遊泳禁止である。

060904夕刻の石垣島空港 街に戻って食事をして(モズクのかき揚げがうまかった)、東京への帰途に着く。地べたをポコポコ歩いて搭乗する。





このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


タグ:川平湾
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。