2012年11月20日

弾丸ツアーinベトナムの始まり〜ベトナムの旅(1)

11/13 成田空港〜ホーチミン市

前回の続き)

121113ベトナム・電車を待つ 仕事を早く切り上て帰宅し、着替えて家を出る。向かうは成田空港。今回、すごい悩んだ...何を履いて行こう?常夏のベトナムはサンダルがベスト。しかし、今の日本でサンダルを履いていたらおばかさん...。かといって靴とサンダル両方はかさ張るから嫌だ。妥協して靴下を履いてサンダルを履いて都内を横断する。やっぱりおばかさんぽい...。

121113ベトナム・成田空港

成田空港到着。ネットでチェックインを済ませてあったので、カウンターに寄ることなくここまでやって来た。楽チン。さて、旅はここから始まる。いったい何が私を待っているのか。今回は休みが思うように取れなくて、短い期間でホーチミンからフエを往復する弾丸ツアーinベトナムだ。ちょっともったいない気がするが、精一杯楽しんでこよう。

121113ベトナム・全日空機内食 マイレージでゲットした全日空の1725発ホーチミン行き。久しぶりの日系航空会社。機内食は日本食(穴子ご飯)にした。さすがに他国の航空会社よりうまい。そして、飲み物がでてくるタイミングもちょうどいい。調子に乗って赤ワインと白ワインの両方をお願いする。「機内では酔いやすいのでゆっくり飲んで下さい。」と注意される。

121113ベトナム・ホーチミン、タンソンニャット国際空港

ほろ酔い気分で「トータルリコール」日本語吹き替え版(日本語があるってすばらしい)を見ているうちにあっという間にホーチミン到着。成田からのフライトは6時間40分。ホーチミン・タンソンニャット国際空港にはヨーロッパやアジア各国、中東の航空機がずらりとならんでいる。思った以上に大きく国際的な空港だ。

121113ベトナム・空港を出る

並ぶことなくサクッと入国審査を受け、税関を素通りし荷物をX線に通してゲートを出たら、いきなり外に出てしまった。普通の空港にある大きな到着ロビーがない。そとはむわっとする熱気と大勢の人々で満ち満ちている。とても夜の11時近くとは思えない...。私の真正面に私の名前を書いた紙を持った人がいた。ベトナムの空港のタクシーはほとんどボッタクリと在住の知人に脅されていたので、夜も遅いことだし今日はホテルの送迎をたのんでいた。

121113ベトナム・列車のチケット ここは暴走族の国か?と思うほどのバイクの群れをすり抜けて、ホテルに到着。もう疲れたのでチェックインし、シャワーを浴びてすぐ寝る。ホテルのフロントには旅行会社に手配をたのんであった、フエ行きの切符が届けられていた。

(次回に続く)

このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。