2012年12月19日

PC一新。

皆様、ご無沙汰でした。


先々週の土曜日。PCのスイッチを押すと...ウンともスンとも言わず。唐突に逝ってしまった。


もう5年以上使っていたので仕方ないとあきらめ、予想外の出費に惑いながらも思い切ってPCを新調した。写真は重要なので、Lightroomがサクサク使えること。そして5年は使いたい。もちろんできるだけ安したい。それでネットでショップの価格を見比べながらパーツを注文した。


MPU: Intel Core i5-3570 (初めてのインテルプロセッサ!今までずっとAMD)
マザーボード: GIGABYTE H77-D3H-MVP (いつもGIGABYTE)
メモリ: 8GB(安いやつ)
SSD: 128GB(これも安いやつ)
電源: OWLTECK AU-400(電気代を節約したい)
OS: Windows7(今まではVista)
ケースやキーボード、グラフィックカード、ハードディスクなどは今までのまま

日曜日の夕方に注文したら、驚いたことに火曜日には全部届いた。日本の物流はどうなっているんだ?早すぎだ!それで火曜日の夜には新しいPCが組みあがってしまった。すごい。


しかし...Windows7のインストールにはまり(100以上のパッチ...)、今まで入れていたソフトのインストール、アップデートに手間取り、ほぼ元の環境に復旧したのは昨日のことだ。これはどうにかならないものか...。おまけに無線LANの子機とビデオキャプチャがwindows7で使えない...。


しかし、とにかくLightroomがサクサクと動く環境を手に入れた。それ以上にPCの起動が早いこと。さすがSSD。

一新したPC環境で引き続きブログを更新してゆこう!




このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


posted by 惰性人 at 21:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
この記事へのコメント
逝ってしまいましたか、PC。お疲れ様でした…
ソフトインストールし直すのって面倒ですね
一括再インストールとかできたらいいのに。
Posted by 碧苺 at 2012年12月22日 08:06
こんばんは、碧苺さん

インストール本当に面倒です。
まだまだPCには技術の進歩の余地がありますね。
Posted by 惰性人 at 2012年12月25日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308741873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。