2007年03月08日

ニーハオ、中国人民!・・・上海の旅(1)

1日目 成田〜上海

0308成田空港 最近日中関係も好転してきたので、経済発展激しい中国に行って人民のパワーに触れてみようと思った。中国は初めてなのでまずは入門編として上海に旅立った。
航空会社は一番安かったNWを選んだ。チケットには18:00発とあるのに、なぜか案内は17:45発となっていた。実際に出発したのは18:20だった...。

機内に飲料水は持ち込めないにもかかわらずなかなか飲み物のサービスはない、飯はまずい、とさすがに安いことはある。

0308鶏鍋 上海空港からリムジンバスで上海鉄道駅に到着し、駅前で予約したホテルがわからずうろうろしていると、おばちゃんが話しかけてきてホテルまで連れて行ってくれた。たぶん客引きなんだろうけど哀れな日本人をみて助けてくれたんだと思う。

ホテルにチェックインしてさっそく本場中国料理を食べに行く。ホテルのすぐ横にあった食堂で青菜の麺と、店員さんお薦めの鶏鍋を注文する。麺は油臭く、鶏鍋は鶏がら(鶏の足入り)をカレーと香草で煮たような味でうまくない。中国人は食にうるさいと聞いていたが、意外と人民はまずいものを食べているのだろうか。



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


タグ:上海
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35939290
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

