2007年10月19日

「間違いだらけの山登り」〜本の紹介

よく山をはじめたばかりの方々に、登山の方法を教えて欲しいと言われる。
私が一緒に行って教えれば一番よいと思うが、なかなかそうも行かない。

そこで頻繁に本屋に行って山の本のコーナーでいい本がないかじっくり立ち読みをしている。
先日やっとそこそこの本を見つけることができた。

「間違いだらけの山登り―「知らなかった」ではすまされない62項目」
(岩崎元郎、PHP出版)

この手の登山の基礎の解説本は胡散臭いものが多いのだが、最低限必要な山の常識(マナー)と言っていい話題に絞っているので、私が読んでも97%くらい納得できる内容だ。
(100%と言えないところが微妙だがしかたない。)

しかも、山小屋のマナーからGPSの使い方まで、結構広い範囲をカバーしていて使えると思う。

試しに数人に読んでもらったが結構好評だ。

初心者はもちろん、山慣れた人も自分の常識をチェックするために読んでみられたらいかがだろうか。


間違いだらけの山登り
商品名:間違いだらけの山登り―「知らなかった」ではすまされない62項目

価格:1,365円






このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。