2007年12月31日

赤道はオレンジ色〜エクアドル・チンボラソ(2)

2日目 キト新市街〜旧市街(独立広場、サン・フランシスコ教会、パネシージョの丘)〜赤道記念碑〜キト新市街

071231ホテルキト 30日の16:30に日本を発って、キトに着いたのが30日の22:00。同じ30日だけど日本とエクアドルの時差は14時間あるので、実際は夕方に日本を出て、キトに着いたのは次の日の夜中といった感じ。入国手続きがちんたらしていたのでホテルに着いたら次の日になっていた。疲れた...
キトの街は治安が悪いと聞いていたので、ゴミだらけの汚い街かと思っていたが、あまりゴミは落ちてなく落書きも少なくきれいだった。

071231独立広場 ひと眠りして朝食をとる。今日の予定は時差ボケ解消のための観光だ。
まずは世界遺産第1号のキト旧市街に出かける。ここにはスペイン植民地時代の400年前の街並みが残されている。その中心がこの独立広場。標高2500mの真っ青な空に白い雲。ぽかぽか天気で人々ものんびりと散歩している。

071231通り 旧市街の町並みは石のアパートメント、その間に点在する教会、そして石畳の道路。まさにヨーロッパテイスト!(ヨーロッパにはあまり行ったことがないけど...)ウインドウ・ショッピングだって楽しめちゃう。
表通りの交差点には観光スポットへの案内板も整備されているので迷うことなく歩ける。ただし、裏通りは人通りがあまりないので危ない。

071231サンフランシスコ教会 独立広場からサン・フランシスコ教会までは歩いて5、6分。このサン・フランシスコ教会は1535年に建造された南米で最も古い教会だ。外から見ると横に広く堂々とした感じだが、礼拝堂の中は意外と狭く装飾も地味だった。
パネシージョの丘に立つマリア像の現物はこの教会にある。

071231花売り サン・フランシスコ教会の前面は石畳の広場になっていて、多くの市民が憩っている。そこには鳩を追う子供たち、靴磨きの少年、物乞いのおばさん、花売りのおじさんなど様々な人々がいる。おじさんはバラの花を売っていた。バラの花はエクアドルの特産らしい。

071231パネシージョの丘 車は山をぐるぐると螺旋を描いて高度を上げ、巨大マリア像(アルミ製)が立つパネシージョの丘に到着する。ここからはキトの整然とした街並みが一望できる。街は山肌を這うように結構標高の高いところまで広がっていて、その先には赤茶けた丘陵地帯が広がっている。
暑さに負けてコカ・コーラ(80c)を買う。この標高(約2500m)で開けても中味が飛び出さないということは、瓶詰めも高地で行われているのだろうか。

071231赤道記念碑 キト市街から1時間弱北上するするとそこには赤道があった。赤道記念碑という巨大なモニュメントが建っていて、”00°00′00″”と刻まれている。そう、このモニュメントは赤道上に立っていて、それに続くオレンジ色の線は赤道なのだ。が、実は赤道はここを通っていないのだ!

071231昼食 赤道記念碑のそばには広場があって、そこにみやげ物やレストランがある。ここでエクアドル料理を食す。
クレープのようなものにチーズをはさんで揚げたものは脂っこいが美味。茹でた白い巨大とうもろこしは味がないのでソースで食べる。黄色いとうもろこしは甘くないが、とうもろこしの根源の味?がして噛めば噛むほど味が出る。肉はえらい硬い。そして、これらよく分からない料理に合わせて上物のチリワインを頂いた。

071231土産屋 土産屋で売っているものは織物が多い。火山をモチーフにしたカラフルな刺繍を施したバックやアルパカの毛のアルパカのマットなど。なぜかパンダやトラのマットもあった。

071231コリオリ 本当の赤道はどこにあるのか?それは赤道記念碑の隣の博物館の中にあった。敷地内に「軍事用GPSで測地した赤道」が引かれている。じゃあさっきの赤道はなに?それ以前に洋ナシ形(ジオイド)の地球の赤道はどうやって決めるの?と疑問が次々と湧いてくるが止める。
赤道の上では渦を巻かず、北側では反時計回り、南側では時計回りの渦を巻く、というちょっと眉唾なデモンストレーションをやっていた(写真はちょうど赤道の真上)。

ホテルに帰る道すがら、新年を迎える爆竹入り人形があちらこちらで売られていた。家や商店の塀の上に有刺鉄線やガラスの破片が埋め込まれているのも印象的だった。

ホテルに帰ってテレビをつけるとNHKが富士山の初日の出の中継をしていた。まだこちらは31日の日中。なんか不思議な気分だ。
今日は12時にホテルのバーでカウントダウンがあるとのことだったが、かまわず早々と寝込んで朝までぐっすりと寝てしまった。






このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


posted by 惰性人 at 00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り〜海外
この記事へのコメント
チンボラソ参加者のCerveza_Akikoです。
ブログ、すぐに見つかりました。
私もこの3連休は、レポをupし始めました。
やっぱり、写真が綺麗だなぁ...
山の写真が出るころにまた来ます^^!
Posted by Cerveza_Akiko at 2008年01月14日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。