2008年04月27日

クンブー氷河へ〜ネパール・Island Peak(9)

9日目 DINGBOCHE〜Tugla〜LOBUCHE(ロブチェ、4930m) (→map)

080427朝の氷 今の時期はカトマンズでは日中30℃にもなる。しかし、標高4350mのここDINGBOCHEは肌寒い。昨日ズボンを夏用のペラペラから冬用の内側が起毛された厚手のものに替えた。上着も薄いフリースを着ている。
朝起きてみると小川の水が凍っていた。寒いわけだ。

080427ストゥーパ 今朝は昨日にまして天気がいい。青空の「青」がとても濃くて深い。お腹の調子もまあまあいい。今までの人生で飲んできたよりも多くのビオフェルミンを大量投与しているせいか。
今日はクンブー氷河にあるロブチェを目指す。街の裏の尾根に登ると、旅の無事を祈るストゥーパが出迎えてくれる。これは"仏塔"で、日本では例えば五重塔なのだが、ここでは目玉のあるドームだ。尾根や峠など見晴らしのよいところによく建てられている。

080427cholatse

尾根を越えると牧場のように広い河岸台地を行く。空はどこまでも青く、山は見上げるほど大きく雄雄しい。最高のトレッキング日和だ。Tawoche(6542m)の岩壁がこちらに覆いかぶさってくるように見える。圧巻だ。

080427アマダブラム

振り返れば、すっかりおなじみのアマダブラム。なんど見てもかっこいい山だ。

080427アラカンかな

小さな尾根を越える。正面には壁のように立ちはだかる大きな山。どの山も見上げるようだ。日本の山とは全くスケールが違うので感覚が狂う。

080427Duglha チョラツェ(Cholatse)の尖ったピークを左に見て、大きな沢を回り込むように渡るとそこがTuglha(4600m)だ。ここは開けていて、かつ6000m級の山々に囲まれた最高のロケーションだ。ロッジにはおそらく100人を越える大勢の人がいて、食事をしたり、山を眺めたり、仲間と話したりと思い思いにすごしている。我々もゆっくりランチをとる。

080427エヴェレストメモリアル

Tuglhaを出るとすぐにTuglha Passへの250mの急登が始まる。森林限界線上のゴーロを登っていく感じが黒部五郎岳への登りそっくりだ。5000m近いのでみんなもゾッキョも苦しそうだ。私は試しにPower Breathe のときの呼吸法をしてみたら、頭がクリアーになり体も軽くなった。すごい。
登りきったところがTuglha Pass。急登でよれよれになった人たちが休憩している。

080427クンブー氷河

峠を越えると景色は一変する。ここからクンブー(Khumbu)氷河を歩く。プモリ(Pumo Ri)に向かって灰白色の氷河が真っ直ぐに伸び、その氷河の両側を挟み込むように6000mを越える山々が立ち並ぶ。そして氷河と高山に挟まれた青い空。

080427ロブチェ

2時半には今日のサイトロブチェ(4930m)に到着。ロッジは先客でいっぱいだった。みんなカラパタール、あるいはエベレストBCを目指すのだろう。このコースは本当に人気がある。

080427ロブチェの丘

夕食の前に3人(他のメンバーはTuglha Passの登りでへとへと)で裏山に高度順化の散歩に出かけた。ここは標高5010mで今回の最高点だ。丘からロブチェを見下ろす、そしてその向こうにはクンブー氷河、さらに向こうにはヌプツェ(7864m)が見える。気温は5℃を下回り、風が出てきて寒いのでさっさと戻る。

080427夕食 ロッジがあるときはロッジの食堂を借りて食事をするが、今日はロッジが人でいっぱいなのでキッチンテントを張って夕食をとる。今日のメニューはカレー、それもコックさんが気を使ってくれて日本式のカレーライス。う〜ん、でもネパールのカレーが食いて〜。
ここLOBUCHEは異常にほこりっぽい。氷河や雪の浸食でできた細かい砂ぼこりが常に中を舞っている。サングラスもほこりだらけで水で洗っても落ちない。手も細かいしわの一本一本にほこりが詰まっている。食事前にお湯で手を洗ってみても落ちない、それどころか手が完全に水をはじくので洗っても意味がない。まあ、ここは山なんだからほこりとも仲良く付き合っていこう。






このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。


posted by 惰性人 at 00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り〜海外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。