2008年05月04日

一気に下山〜ネパール・Island Peak(16)

16日目 アイランド・ピーク BC(5100m)〜チュクン(CHUKHUNG)〜ディンボチェ(DINGBOCHE)〜パンボチェ(PANGBOCHE)〜デボチェ(Dewoche 3770m) (→map)

080504モーニングティ 朝、シェルパの"Good morning! おはようございます!"の声とともにテントに紅茶が運ばれる。ヒマラヤで登山を始めたイギリスの習慣が根付いているのだ。モルゲンロードの山々を眺めながら熱い茶をすする。

080504夜明け

昨晩はかなり雪が降った。新雪で化粧をした山々に赤い朝日が当たる。おとといあたりから確実に天気は下り坂のようだ。私のお腹も下りぎみ。

080504ミーティング サーダーとガイドが今後の行動について相談。今日は予備日として確保されている日だが、順調に登頂できたので1日早く下山する。

080504イムジャ湖1

BCの脇のモレーンを登るとすぐ足元にイムジャ湖が広がる。湖面は氷結しさらに昨晩積もった雪のために、雪原のように見える。イムジャ湖は地球温暖化のために水位が上がり決壊の危険性がある。決壊するとエベレスト街道沿いの村々に多大な被害を及ぼすと考えられている。それで今では地球温暖化のシンボルのように扱われ、テレビでも何回か紹介されている。今も日本のテレビ局がイムジャ湖の取材に来ているらしい。

080504イムジャ湖2

イムジャ氷河はイムジャ湖にダイレクトに落ち込んでいる。時折、ドーンという氷河が崩落する音が聞こえてくる。

080504アイランドピーク

Island Peakに別れを告げる。稜線は雪で覆われ、さらに風が強いようで雲がたなびいている。1日遅ければ登れなかったかもしれない。ここにきてやっとピークに立ったという満足感が湧いてきた。正直、昨日までは登れてホッとしたという感じだった。

080504チュクンへ

はるばる登ってきた道を足早に引き返す。青空をバックに真っ白な尖峰に真っ白な雲がたなびいている。

080504Chukhung 山から雲がどんどん下りてきて、とうとうCHUKHUNGで追いつかれてしまった。Nuptseをはじめとした雄大な山々の景色はもう見えない。しかし、天気は下り坂だが、標高が下がってきてみんな調子が良くなってきたので、カトマンズでは何を食べようか〜、なんて話をしてながら歩いている。

080504Teatime CHUKHUNGのロッジで休憩。Middle Potのミルクティーを注文したら魔法瓶で出てきた。ネパールのミルクティーは紅茶を牛乳で煮出すので、濃厚でうまい。下痢を忘れて飲みまくったので腹ががぽがぽになる。

080504石の上のタルチョ

DINGBOCHEも近い放牧地にケルンがあって、その上にタルチョが置かれていた。布地がきれいなので村人が定期的に交換しているのだろう。旅の安全を祈ったタルチョに無事登頂の報告をする。

080504ディンボチェ到着 13時半にDINGBOCHEまで下りてきて昼食となる。ここは3泊もしたところだからなんか懐かしい気がする。

080504ジャガイモ畑 ロッジで昼食をとっている間にとうとう吹雪きになった。外ではおじさんが雪の中、植えたばかりのジャガイモ畑に洗面器で水をやってた。

080504祭祀 ロッジの中はと言えば、お経を唱えながらツァンパで動物の像を作っている人がいる。どうも法事かなにかの祭祀が始まるらしいが詳細は不明。像ができあがって儀式が始まるのかと思ったら、お坊さんがそれを持ってこちらを向いて「ガオガオ」と言って笑った。おちゃめなお坊さんだ。

080504雨 吹雪はやがて横なぐりの雨になった。標高4000mの雨は横から降ってくる。ただ、沢の音、風の音しか聞こえない。ぐっしょり濡れながら黙々と下る。

080504デボチェ 初めはPANGBOCHEまでの予定が、ストーブがあってテントが張れるロッジがないというのでDewocheまで下った。ここは6日目に泊まったところで、ここからBCまでは8日かけて登ったが、BCからここまで1日で下りてきてしまった。人間はいいが、荷物を背負ったゾッキョはかなりお疲れ。

Dewocheのロッジでストーブで服を乾かし、そしてビールを我慢しきれなくなったYさんのおごりで乾杯した。

このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り〜海外