2007年07月14日

海の日の台風

今日から海の日を含めた3連休だ。

どうせ梅雨明け前で雨だろうと思って、山に行く予定をたてていなかった。
梅雨どころか台風がやってきた。

「海の日」の祭日は確か以前は7月20日だったんじゃないかと思うのだが、いつからか3連休になるように月曜日になったらしい。

しかし、以前の海の日でさえ梅雨明けぎりぎりの危うい日だったのに、それを前に持ってきて梅雨の真ん中に3連休をつくるというセンスが信じられない。

観光の振興には効果薄だ。
誰が何のためにこんなことをしたのだ?



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2007年11月18日

バック・カントリーのシーズンがやってきた!

先々週に常念に登ったときにはあまり雪はなかった。
が、立山黒部アルペンルートのホームページを見ると積雪は順調に増えているようだ。

待ちに待ったバックカントリーのシーズンがやってきた!

今年も雷鳥沢のキャンプ場をベースにして、室堂周辺で恒例の初すべりをするつもりだ。
去年は雨のあとでカチカチの雪だったが、今年こそはパウダーであってほしい。

室堂はいいのだが、その後はどうしよう?
11末に室堂を滑ると次は1月中になることが多い。
なかなか12月中に十分な雪があって満足に滑れるところがない。
ここ数年、特に年末は雪が少ない気がする。

さて、どこかいいところないかな。


このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2007年12月03日

トップページの写真を替えた

トップページの写真(ブログタイトルの下の写真)を替えた。

ネパール、ランタン谷から見たPongen Dokpu(5848m)付近の景色だ。

稜線にあるなだらかな雪原が印象的で、ここでスキーができたらな〜なんて思った。
すぐ西側にKangja La峠があるので行こうと思えば簡単に行けるのかもしれない。でも、峠の標高も5130mあるので高度障害でふらふらになりそうだ。




このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2007年12月18日

チンボラソを目指して

今日、チンボラソ登山ツアーの説明会に行ってきた。
正月はツアーでエクアドル最高峰、チンボラソに登ってくるつもりだ。

チンボラソは18世紀までは世界の最高峰とも思われていた山だ。
しかし、今ではもっとも簡単な6000mとも言われている。

それで、できれば自分でガイドを手配したりアレンジして行きたいところだがやめた。
なぜなら私は高所が怖いのだ。

ネパールに行ったときに自分は比較的平気な方だったが、しかし、どうなれば命が危ないのかよく分かっていない。まだまだ経験不足だ。
それに先輩が高山病で亡くなっていることも自分を慎重にさせる。

今回は事前に低酸素室の体験もできるので、まあ、いろいろ経験して楽しんでこようと思う。
(懐の痛みは忘れて...)


このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

タグ:登山
posted by 惰性人 at 00:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

2007年12月26日

低酸素室

ここのところ、年末の準備と忘年会とクリスマスが重なりなかなか忙しい。

そんななか、昨晩は外泊、それも低酸素室に泊まってきた。

低酸素室とは高度順化のために酸素濃度を下げることのできる部屋だ。
この酸素の薄い部屋で寝ると高地の空気の薄い環境に体が順応するのだ。
年初のあわただしいチンボラソ登山のために体を慣らしておく必要がある。

実際に泊まった部屋はビルの6畳の個室といった感じで、ここに寝袋をならべて一晩寝てきた。今回は標高4000m相当まで酸素を下げた。

指にパルスオキシメータ(血中酸素濃度を測る道具)を装着して寝て、翌朝回収し、一晩の血中酸素濃度の推移をグラフで見ることができる。

4000mの酸素濃度で寝るのは経験済みだが、やはり寝苦しい。夜中に何度か息苦しくなって、うっ、といった感じで目が覚める。
それでもパルスオキシメータの記録では比較的血中酸素濃度が高く、高所に強い傾向があることをうかがわせた。

他の人はもっと苦しいのか?
それとも私は息苦しくて目が覚めるので、あまり酸素濃度が下がらないのか...?

いずれにせよ次は4500mだ。




このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
×

