2008年02月10日

雪崩の救助

今日は富士山で雪訓の予定が運悪く風邪気味なので行けなかった。
残念。

さて、昨日、千畳敷カールで雪崩による遭難があったとのことだ。

報道(2/10 Asahi.com)によれば雪崩が発生したのは午後4時45分、積雪は約3.4m、天候は吹雪。登山者はカールから稜線に登る途中だった。

千畳敷カールは雪崩の頻発地帯である。
日暮れ前に吹雪の谷を登るのはおっかなかったに違いない。
日程の都合上、どうしても登らなければなかったのだろうか?

最初の報道の時点で遭難者3人、2人は自力下山、1人は現場に残されているとのことだ。(パーティ全員は6人となっているが他の人々はどうなったか分からない。)自力下山の2人は衰弱が激しく、もう1人を助ける余裕はなかったようだ。

考えさせられる事故である。
我々は雪山に入るときに救助のためにビーコン、スコップ、ゾンデを持って入るが、当たり前のことだが、全員雪崩にやられれば、あるいは体力を使い果たしていると、道具を持っていても救助できないということだ。

すると雪崩に遭わないこと、余裕をもって行動すること、というごく順当な結論になる...これが難しいのだが。

遭難者のご無事をお祈りします。



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年02月11日

失われたナンデムン

我々、外国人観光客にとって、おそらく韓国人にとってもソウルの象徴だったナンデムン(南大門)が焼失してしまった。
文禄・慶長の役、朝鮮戦争の時代の荒波にも抗してきた歴史の遺産があっけなく灰になってしまった。二度と戻らないものを失うというのは胸が痛むものだ。

南大門 焼失前の南大門(2004年6月)




このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年03月23日

寝過ごした...

今日は遠出の予定がなかったので、トレーニングのために朝一で丹沢に行って塔ノ岳でも登ろうと思っていた。

朝起きてすぐ出られるように荷物をまとめて寝たが、起きたときにはお日様は高いところにいた。
寝過ごした...
目覚まし時計も鳴っていたようだが気がつかなかった。

早く起きたり、あまり寝ないで山に登るのがすごい苦手だ。
歩きながらカクッ、と寝てしまったりする。
自分的に睡眠時間の法則があって、睡眠時間が短いときには、

歩ける時間数<睡眠時間

といった感じだ。
3時間しか寝ていなければ、居眠りせずに集中して歩けるのはせいぜい3時間しかない。

寝なくても歩ける人がうらやましい。
こればかりはどうも訓練でも克服できないような気がする。


このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年04月18日

ノンカロリー反対!!

最近、「メタボ」を耳にしない日はない。
だからだろうか、「ノンカロリー」とかかれた食品があまりに多い。

行動食(登山中に食べる食料)として飴玉は歩きながら食べられるので重宝だ。いつも山に持って行く。

ところがだ、

「ノンカロリー」

と袋にかかれた飴があまりに多い。

こっちはカロリーをとるために飴が欲しいのに、カロリーがないんじゃ草を食ってるようで全く意味がない。

そう言えばノンカロリーの「ダイエットコーク」と言うまずいコーラも存在する。仕事先の自販機はなぜか普通のコーラがなくて、すべてこのまずいコーラだ。

カロリーをとりたくなかったら飲まなきゃいいのに。

ノンカロリー反対!



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年05月25日

バックカントリー シーズン終了...

今日は、今シーズンのバックカントリーの締めとして富士山に行くつもりだった。

しかし、あいにくの雨。中止。

しまりのないまま、なんとな〜くシーズン終了してしまった。
これからホットワックスして板をしまう。

今シーズンは東北の週末の天気が悪かったり、初心者ルートに付き合うことが多かったり、ヒマラヤ山行の準備忙しかったりして、これぞ!という滑りができなかった。

来シーズンはがんばるぞ。
バックカントリー・フリークの皆さん、11月の立山でお会いしましょう。




このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
×

