2008年05月26日

三浦さん、エベレスト登頂!

「三浦雄一郎さん エベレスト登頂成功」(5/26 産経ニュース)

今日、75歳にして三浦さんがエベレストの登頂に成功した。

6000mでヘロヘロの私はにはすごいとしか言えない。

今年はチベットの立ち入りが禁止され、さらに5/1〜5/10の間、中国政府とネパール政府はエベレストの登頂を禁止した。
このため、チベットからエベレストを狙う登山隊は計画の変更を強いられた。
さらにこの時期はモンスーンに突入する直前のアタックの好期なので、中国の聖火隊以外は不利なアタックだったと思う。

5/3に私がIsland Peakを登頂し下山を始めた日から、毎日、雨か雪が降るようになったので、今年はモンスーンが早く来たのではないかと皆、心配していた。

が、ついに今日、不利な条件を克服して三浦さんが登頂に成功した。
最高齢登頂記録は達せられなかったが、すばらしいことだと思う。






このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年06月14日

Island Peak登頂記 完!

4/19から5/11にわたったネパール・Island Peakの登頂記録の更新がやっと今日、終わった。

ひと月以上もかかってしまった。

なにが大変だったって、1500枚以上ある写真から、旅の雰囲気が分かる写真を選び出すのにえらい苦労した。
どの一枚にも思い出があり、なかなか捨てがたいものがあった。

さて、次の山はどうするか。

いちおう自分なりの目標はあるのだが、そのためにはガイドに頼らずに登れるスキルを身につけなければならない。
しばらくは国内で修行かな。

最後に、コメントを頂いた皆様、メールで感想を送って頂いた皆様、どうもありがとうございました。
大変励みになりました。



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 13:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

2008年06月16日

日本人は世界最良の旅行者、私は?

世界4000件のホテルへのアンケート、エクスペディア・ベストツーリスト2008の結果、日本人が世界最良の旅行者だそうだ。(エクスペディアのHP

昔は、パリなどで日本人は集団でやってきてブランド物を買いあさる、などと揶揄されていたが、今は世界でもっとも行儀がよく、礼儀正しいということだ。

日本人が変わったというよりも、日本人のことが理解されてきたのかなと思う。

逆にもっとも行儀が悪く、無礼な旅行者はアメリカ人だ。
中国の現地人向けのツアーで、英語が話せないガイドに向かって大声で米語でどなりつけていたアメリカ人を見たことがあるので、なんか納得。

自分は行儀よく、礼儀正しく旅をしているだろうか?
そのつもりだけど。

日本人はファッションはBest5だ。私は?
山のかっことあまり変わらない...レストランに入れてもらえなかったことも...

逆にあまりよろしくないのは、日本人は現地の言葉を話そうとせず、現地の料理に興味を持たないことだ。

う〜ん、8ヶ国語の語学の教科書を持ち(注:持っているだけ)、屋台の食事が大好きな私は正反対だな。

単なる貧乏旅行という気もする...


このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年06月20日

梅雨ですなぁ。

明日は川乗谷本谷に行こうと思っていたが、天気予報はあいにくの雨。

よって中止。

梅雨だからしかたないかな〜。

皆さんは雨で山行が中止になったときどうします?

私はよくクライミングジムに行っていた。
でも最近、山での自給自足を目指してテンカラ釣を始めたので、雨の日は釣り糸をよっている。

でも山行きたい...


このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年07月02日

今日はジョギングの日

今日は仕事も早く終わったので、日が暮れる前に帰ってきてジョギングをした。

コンスタントに週に2,3回走ると、なんとなく調子がいい。
逆に忙しかったりして2週間ぐらいサボるとなんだか体が重く感じる。

世の中には何年もまともに運動をしていない人が多々いるが、

どんだけ体が重いんじゃ!

と思う。だけど本人達は体が重たいのが普通で不都合を感じないんだろうなぁ。




このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
×

