2008年07月05日

尾瀬までも...

奥多摩や南アルプスに登ると、木が立ち枯れ、やたらトリカブトが目立つお花畑に出会う。これは鹿の食害であることが多い。
木の皮や食べられる草が根まで食べつくされ、毒のあるトリカブトだけが残される。

ところが、とうとう鹿が尾瀬までやってきた。

「シカよ、どこから来た 尾瀬のニッコウキスゲ食害で調査」(Asahi.com 7/5)

96年くらいからニッコウキスゲなどに食害が見られるとのこと。
私は鹿よりも人ごみを避けたいので、尾瀬は積雪期しか行かない。
そのせいかぜんぜん気がつかなかった。

確認されただけで255頭いるらしいが、南アのように丸坊主になってしまう前になんとかしたいものだ。



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年07月06日

外ノ沢って禁漁じゃん!

海の日は沢登りに行こう。そして岩魚を食べよう!

などと思ってネットをうろうろしていたら、雑魚川・外ノ沢に行き当たった。

ネット上の遡行の記録には、釣り人が外ノ沢で釣ったという岩魚の写真がうじゃうじゃある。
おまけに、外ノ沢はやさしい沢で釣りに熱中しても大丈夫そうだ。

で、仲間に外ノ沢に行こう!と言ったら、

「雑魚川は原種保存のためほとんどの支流が禁漁ですよ〜」

え〜っ!?
よくよく調べてみると確かに外ノ沢は禁漁だ。

う〜ん、知ってしまったら行けないな。

それにしてもここまで不正行為がオープンになっているとは。
写真を撮られた釣り人も、まさかネット上に載るとは思わなかったのかな。
禁漁の看板が随所にあるらしいから知らなかったわけじゃないよな。



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

タグ:登山
posted by 惰性人 at 22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年07月09日

デジカメ帰る

壊れて修理に出したデジカメ(Nikon COOLPIX P50)が今日帰ってきた。
修理に出しておよそ2週間だ。

保証期間内で修理代はタダなので、全とっかえで新しいデジカメになるかな〜、と期待していた。
が、きちんと壊れたバリアだけ修理されて返ってきた。

しかし、このデジカメに限らずレンズバリアが頻繁に壊れるので、サブカメラの必要性をヒシヒシと感じる。



このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年07月15日

岳人8月号を買った

毎度のことながら岳人8月号を買った。
今月号は恒例の沢登り特集。

特集最初の記事は釜ノ沢西俣だ。
なんというかとても文学的な文章だ。いろいろ悩んで沢登をしている。
私が東俣を登った記録とはえらい違いだ。

東俣を登ったときは釜ノ沢の出合までがしんどいし、人が多いし、広河原から上は倒木の多い荒れ沢なので、いい沢だけどもう行きたくないと思った。
でもこの記事を読んだら西俣に行ってみようかななどと思う。

だまされてる?

でも岳人にのった後は1、2年は行かないほうがいいな。





このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

タグ:登山
posted by 惰性人 at 23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

2008年07月19日

海の日は山行かない

今日から3連休だ。
おまけに梅雨も明け、絶好の夏山登山日和だ。

でも私は山に行かないで家にいて、日頃できないことをのんびりとこなしている。

図書館にも行ってきた。
やたら混んでいた。
私と同じようにどこにも行かない人が多いらしい。

そもそも海の日が連休になってから山が混雑しすぎる。
一年でいちばん山が混む日らしい。
私は都会の人ごみはいいが、山の人ごみは苦手だ。

わざわざ混んでる日に行かなくても、有休とって連休作って行けばいいよね〜、などと昨日、職場の山仲間と話した。

が、その時私はヒマラヤで有休を半分以上使ってしまったことを忘れていた...




このブログは引っ越しました。最新の記事はhttp://blog.geotrek.info/でどうぞ。

posted by 惰性人 at 22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
×

